おもしろぐ!

人気ブロガーに、俺はなる。

ユニバの年パス、ちょっと待たんかい。




関西圏の大学生にありがちな

「ユニバの年パス買ってもた!!!!」

「買ってもーたし、誰か行こ!!!!」

「え?年パスあるん?俺もあるし行こや!!!!」





なるほどねぇ、、、と



同時に







年パス買ってもた!を理由にするんじゃない!!!!!!!!
このばかちんがぁ!!!!!!!



と、僕は思うわけですよ。




つまり
年パス買っちゃった
ほな行きましょかー。

は表面上の出来事。
心理は

(気になるあの子といきたいナァ)
(みんな買ったし、俺買わんかったら1人留守番かあ)
年パス買ってもたーーー!!!
うひうひうひうひ!!!
ドゥドゥビドゥバドゥビ誰かいこーーーーー!!!!






じゃねーのか、と。
お前らそうなんじゃないか、と。
俺は年パス買うなら普通に家賃に充てるわ。


そうです。妬みです。僻みです。羨みです。やっかみです。



ここまでは前置き。
つまり今日の本題は
『理由の逆転』
について!!!



結構この逆転現象って見受けられて
例えば僕の話だと

面白い出来事をTweetしていた。
のに!
Tweetするために面白いこと探しちゃう、、、
みたいな。末期症状。


まあ、よくある例で言えば
+100円で大盛りになる料理があったとする。
もともとは、

お腹すいたー、たくさん食べよう、
おっ!+100で大盛りか!
サーセン!大盛りクダサイ!!

なのに

お!+100円で大盛り!?お得感ぱねぇ〜!
俺のお腹頑張れよ!
サーセン!大盛りクダサイ!!
店員「お前は既に術中にハマっている」
サスケ「万華鏡写輪眼!」

と、こんなのも理由の逆転現象です。

あと110円で缶ジュース買うなら
140円でペットボトル買うわバーロー。

ってやつも理由の逆転だと思ってます。


この理由の逆転現象ってのは
大盛りとかジュース、あと最初のユニバの年パスでも挙げたように

商売でよーーく使われてると思います!
相手の作戦にまんまとハマってしまってるんです!!!!
目先のお得感に騙されて
本来の目的を見失う!!!


ハイ、愚か!!!!!!
お前らまじ愚か!!!!!





ちなみに俺は絶対ペットボトル買うし
牛丼屋は大体特盛頼む。










この理由の逆転現象って、普段の生活にも取り入れられるんじゃないかと思うんですよ。

え?相手を騙す気か?
ノンノン。
win-winですよ。
(注:win-winとはお互いメリットが得られる取引などのこと。両者勝つからwin-win)

まあさっきの商売の話でも
結局win-winなんですよ。
で、普段の生活に使えるって話の続きですが



自分が対価等を払ってでもしてほしいこと
+
その対価で相手が行動してくれるかどうか
をちゃんと見定める力も必要です。
合わせて小手先の心理学つかったりしてお互いメリット得る。

そう、みんな嬉しい、みんな笑顔。
そんな優しい世界って良くない?

と俺は思うわけでありまして



今日のこの記事、なにが言いたいかと言うと!!!














11月7日 14:00kickoff
ガンバvs広島
万博スタジアム 自由席 2枚


だれか要らないですか?
2枚3000円でいいですよ!!!!
破格!!!!
こんな話があるかぁ!!!!!
安すぎるわああああ!!!!!!
お買い得かぁ!!!!!!!
どやっさあああああ!!!!!!!

御購入希望の方はコメントしていただくか
Twitter @Sho1cchiまでDMください。