ユニバの年パス、ちょっと待たんかい。
関西圏の大学生にありがちな
「ユニバの年パス買ってもた!!!!」
「買ってもーたし、誰か行こ!!!!」
「え?年パスあるん?俺もあるし行こや!!!!」
なるほどねぇ、、、と
同時に
年パス買ってもた!を理由にするんじゃない!!!!!!!!
このばかちんがぁ!!!!!!!
と、僕は思うわけですよ。
つまり
年パス買っちゃった
↓
ほな行きましょかー。
は表面上の出来事。
心理は
(気になるあの子といきたいナァ)
(みんな買ったし、俺買わんかったら1人留守番かあ)
↓
年パス買ってもたーーー!!!
うひうひうひうひ!!!
ドゥドゥビドゥバドゥビ誰かいこーーーーー!!!!
じゃねーのか、と。
お前らそうなんじゃないか、と。
俺は年パス買うなら普通に家賃に充てるわ。
そうです。妬みです。僻みです。羨みです。やっかみです。
ここまでは前置き。
つまり今日の本題は
『理由の逆転』
について!!!
結構この逆転現象って見受けられて
例えば僕の話だと
面白い出来事をTweetしていた。
のに!
Tweetするために面白いこと探しちゃう、、、
みたいな。末期症状。
まあ、よくある例で言えば
+100円で大盛りになる料理があったとする。
もともとは、
お腹すいたー、たくさん食べよう、
おっ!+100で大盛りか!
サーセン!大盛りクダサイ!!
なのに
お!+100円で大盛り!?お得感ぱねぇ〜!
俺のお腹頑張れよ!
サーセン!大盛りクダサイ!!
店員「お前は既に術中にハマっている」
サスケ「万華鏡写輪眼!」
と、こんなのも理由の逆転現象です。
あと110円で缶ジュース買うなら
140円でペットボトル買うわバーロー。
ってやつも理由の逆転だと思ってます。
この理由の逆転現象ってのは
大盛りとかジュース、あと最初のユニバの年パスでも挙げたように
商売でよーーく使われてると思います!
相手の作戦にまんまとハマってしまってるんです!!!!
目先のお得感に騙されて
本来の目的を見失う!!!
ハイ、愚か!!!!!!
お前らまじ愚か!!!!!
ちなみに俺は絶対ペットボトル買うし
牛丼屋は大体特盛頼む。
この理由の逆転現象って、普段の生活にも取り入れられるんじゃないかと思うんですよ。
え?相手を騙す気か?
ノンノン。
win-winですよ。
(注:win-winとはお互いメリットが得られる取引などのこと。両者勝つからwin-win)
まあさっきの商売の話でも
結局win-winなんですよ。
で、普段の生活に使えるって話の続きですが
自分が対価等を払ってでもしてほしいこと
+
その対価で相手が行動してくれるかどうか
をちゃんと見定める力も必要です。
合わせて小手先の心理学つかったりしてお互いメリット得る。
そう、みんな嬉しい、みんな笑顔。
そんな優しい世界って良くない?
と俺は思うわけでありまして
今日のこの記事、なにが言いたいかと言うと!!!
11月7日 14:00kickoff
ガンバvs広島
万博スタジアム 自由席 2枚
だれか要らないですか?
2枚3000円でいいですよ!!!!
破格!!!!
こんな話があるかぁ!!!!!
安すぎるわああああ!!!!!!
お買い得かぁ!!!!!!!
どやっさあああああ!!!!!!!
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